発酵食品の素晴らしさと、理に叶った日本の暮らし

ヘルスケア
  • 誤算 2022年11月9日
    チキンラーメンのCMで使ってて氣になってるんだけど何処も売り切れ(-"-;A ...アセアセ カルディ(福井、 […]
  • 鉄砲漬け 2022年11月8日
     いただきもの。あんまり口に、した事ない。瓜やキュウリの中に、紫蘇と唐辛子が入っているしょうゆ漬け。美味しいっ […]

日本人は昔から、大豆で何でも作って来ました( ´∀` )!!!

これが大豆の家系図です。大豆を中心に見ると、枝豆が弟で、もやしがお兄さん。そして、豆乳など様々に加工された大豆の子どもたち。図にはありませんが、豆乳やおからを使ったお菓子など、大豆ファミリーは次々に子孫を増やしています。

出典:農林水産省

米五のお味噌

調味料はアホほど使う訳じゃないんだから
逆にイイ物をセレクトすると、健康で安全・・・かも?(笑)
前出の「長生き味噌汁」に使ったお味噌は「米五」さん直営店の
量り売りを買いに行きました( ´∀` )
 
2018年7月にリニューアルし、直売所兼レストランカフェ「みそら」さん
なってました( ´∀` )

カフェ飯じゅるり。パスタに弱い

白味噌と赤味噌は決まってるんだけど、
通常版のお味噌に悩む悩む!
若い頃は「すり味噌」が好みだったんだけど最近は「こうじ味噌」が好き。
ツブツブ感が残ってる方が好き♡お値段も安いので通常版には持って来い!

少な目をオーダーすると店員さんもニッコリ
「保存料が入っていないので、その買い方OKですよ♪」
スーパーでも米五さんの味噌は売ってますが保存料が入っているので、
やはり若干味が違います。仕方ない事です!

店内はお味噌を使ったお菓子や、お魚など色々売ってます。
この日、カフェで人気だったドレッシングが満を持して
発売日との事で、ホイホイ乗せられ買っちゃいました( ´∀` )

あまざけドレッシング
カフェで人気だけあって、頂いてみると納得の旨さ!!!!!
見た目ゴマドレっぽいんだけど、しょっぱくなくまろやか!
甘みと旨味が、お野菜と相性抜群♪
一週間もしないうちに無くなっちゃいました(笑)

人間って正直ですよねww美味しい物は良く分かる。
食も職も、安全第一(笑)

公式サイト:株式会社 米五

コメント

タイトルとURLをコピーしました