生姜で身体ポカポカ、冷え知らず!!!

ヘルスケア
  • 誤算 2022年11月9日
    チキンラーメンのCMで使ってて氣になってるんだけど何処も売り切れ(-"-;A ...アセアセ カルディ(福井、 […]
  • 鉄砲漬け 2022年11月8日
     いただきもの。あんまり口に、した事ない。瓜やキュウリの中に、紫蘇と唐辛子が入っているしょうゆ漬け。美味しいっ […]

新生姜が出回る季節、是非、大量に作ってみて下さい。
自家製は、安心、安全に摂取できるうえにダイエッターの
強い味方です。

何がどれだけ使われているか、何処産なのか
自分が口に入れるものに、関心と責任を持つ事が健康への第一歩です。

自家製ガリの作り方

新ショウガをスライサーでスライスして、らっきょう酢に漬けるだけ♪

オワリ(笑)

『ミ○カン』の、ラッキョウ酢でOKなんだけど、それじゃあ今まで云うたこと
多少、矛盾を覚えますよね(笑)

自家製寿司酢を作ろう

ガリも寿司の一種(笑)
ちゃんとした回らないお寿司屋さんは、新生姜の季節に自家製ガリを
ちゃんと作るんですよ。自前の寿司酢で(※諸説あり)

ガリには殺菌作用なども有り、生魚を食すお寿司屋さんだからこそ
念には念をの、おもてなしです。
また、軍艦巻きなどはガリにお醤油を付けて、軍艦のネタにチョンチョンっとつければ
ひっくり返さなくても、ネタに味が付くでしょう。

お寿司屋さんって、色々、細かい気遣いが日本人の心を映しているようで
伊達に高い訳でも無さそうです(笑)

簡単なんだけど、めっさ美味しい『すし酢』お試しあれ。

☆ 酢 180㏄

☆砂糖 150g

☆塩 50g 

軽く火にかけて、砂糖、塩煮溶かして、できがあり!!

この材料を、オーガニックであったり信用できる商品であったりを
チョイスするだけで、安心・安全なスーパー食物に早変わりです。
もちろん、寿司酢に使ってください。
酢飯用のお米を炊く際は、気持ちお水少なめに。

炊飯ジャーによっては、酢飯用の水加減も表示してあるので参考にしてみて下さい。

クエン酸には、疲労回復効果も期待できますので夏場は積極的に
取り入れる事をオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました