夏野菜レシピどうですか?

ヘルスケア
  • 誤算 2022年11月9日
    チキンラーメンのCMで使ってて氣になってるんだけど何処も売り切れ(-"-;A ...アセアセ カルディ(福井、 […]
  • 鉄砲漬け 2022年11月8日
     いただきもの。あんまり口に、した事ない。瓜やキュウリの中に、紫蘇と唐辛子が入っているしょうゆ漬け。美味しいっ […]

あまり体を冷やすのは良くないんですが、
暑いんだもん、暑い暑い暑い!!!!バテて倒れてしまうのは本末転倒。
夏野菜は、身体の熱を下げる効果が有ります。

上手に摂って、暑い夏を乗り切り
新型コロナウィルスに負けない身体作りをしましょう!!!

 そうめん


 
会社で頂いたお中元のお裾分け頂きました
 
やはり一味違います(*’д`*)ウマー
 
市販の麺つゆ、買うのが勿体ないし
 
折角なので、作ってみます(b’3`*)

 
【私の麺つゆ】
 
水500cc、醤油100cc
 
ほんだし・酒・砂糖 各大1
 
 
沸騰直前に加熱終了。
 
冷やしてそのまま使用ゥゥゥゥッ!!!!
 
ちょっと薄めかも?改良してみます。

 そうめん

素麺や麺類で体調を崩すのは、単品食べになり栄養が偏るからです。
冷蔵庫に有るアイテムを少し工夫するだけで、良い感じっしょ(´▽`*)トマト忘れた(~_~;)
冷麺つゆ⇒⇒⇒【私の麺つゆ】2+【酢】1+【ゴマ油】小1
お好みでマヨネーズ、からし。キュウリ漬けたキムチの汁。

 実は酢が使いたかっただけww
 
 ペットボトルの酢(500mlタイプ)
 
 やっと発見したの♪ ビン詰め嫌い。
 
 ゴミの分別処分が面倒だから^_^;
 
 重いし。。。 
 
 
 このお酢、まろやかでウマイっす(b’3`*)
 
 酢は疲労回復、食欲増進アイテム
 
 酢の物が苦手な方にも、隠し酢でニヤリ
 きゅうちゃんづけ。
 
 1.きゅうり1キロ、1センチ輪切り
 
 2.生姜1片千切り
 
 3.醤油200cc、砂糖150g、酢50cc
 
 4.2と3熱して、沸騰直前加熱終了
 
 5.4に1入れて、冷蔵庫で半日〜1日
 
 6.食う
 
 鷹の爪、ゴマなど一緒に漬けてもOK
 
 

 
夏野菜は身体を冷やす効果が有るので
 
【積極的に】使いたいアイテム
でも、冷え性の私は夏でも時々【熱鍋】
 
たべます( ´,_ゝ`)プッ
↑ やみつききゅうり。
 
 きゅうりお好きにカット
 
 おろしにんにく、おろししょうが、胡麻油、塩

【冷やし鍋】 下に、そうめん。
具材を工夫すると、色んなバリエーションで楽しめます。

暑い夏を乗り切りましょう!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました