捨てる所が無いくらい、上手に野菜を使おう

ヘルスケア
  • 誤算 2022年11月9日
    チキンラーメンのCMで使ってて氣になってるんだけど何処も売り切れ(-"-;A ...アセアセ カルディ(福井、 […]
  • 鉄砲漬け 2022年11月8日
     いただきもの。あんまり口に、した事ない。瓜やキュウリの中に、紫蘇と唐辛子が入っているしょうゆ漬け。美味しいっ […]

田舎ならではの、有難い風習。
新鮮な農作物を頂く事は多々。虫食いがちょっと有ったりするけれど、
よく洗って、よく見て、火を通せば大丈夫!!!

これだけバラエティに頂けると人徳とか思っちゃう


 
ご近所の方々に頂きました(〃▽〃)ありがたいーーー(-人-)
さて。色々。作る事にします(・∀・)
 
一番の困りようは、人参^_^; 苦手な人が多いですよね。
ふろふき大根が食べたくて・・・
 
味噌100g、砂糖80g、酒大2
 
鍋で煮立たせて、
 
美味しい甘味噌♪できあがり
 柚子も頂いてました☆
 
 塩ゆずで頂いても美味しい
 
 ふろふき大根
面取りした大根の切れ端と、
 
人参2本分、鶏もも肉200g、お米6合
 
炊き込みご飯☆できあがり
←の人参の皮と、大根の皮
 
ツナマヨ炒め(・∀・)
人参スティックのディップは
 
義理妹からレクチャー(´▽`*)
 
 
味噌1×マヨ1(お好みでお酒少々)
 
 
ふろふき大根の昆布だし利用
 
サトイモ、人参、鳥肉の煮物
ほうれん草半分、大根葉は、ゆがいて冷やして、冷凍保存。大根もアク抜きして、冷凍保存。
キャベツは・・・ 広島焼き食べたいなー(´∀`*)♪
と、思いながら作った、箸に巻いて無い、箸巻き
 

ひと手間で違う枝豆

冷凍の枝豆売ってます。便利です。
殆どの居酒屋さんで、使ってます(・∀・) ネタを知ると興醒めしてしまうのは
手品と一緒ですね(´-∀-`;) 
 
最近スーパーにも地産地消のコーナーが特設されておりますね。
旬のもので有れば、安く大量に購入できるので、お気に入りです。
ご近所様から頂く野菜とかぶる時も有るので、珍しいモノが有れば購入します。
 
今回は枝豆をゲット(b’3`*)♪ 美味しいレシピ(?)が載っていたので
絶対に試してみたかったのですーъ(゜Д゜)♪
 
①枝豆を洗う。適量の塩でもみ込む。
②フライパンに枝豆投入。枝豆が半分ほど浸る程度の水を入れる。
③蓋をする。・・・蒸し焼きにする。
④水が無くなリかけたら、ちょっと強火で焦げ目付けてもOK
 
 
程良い塩分で、ホクホク♪くりくり♪香ばしいです(*´艸`)うんまい♪
香ばしさを出したいので、シリコンスチーマーは使いませんでしたが、
蒸す事は、素材の味を充分に引き出し、栄養素を閉じ込めるので
シンプルでも美味しく頂けます。
 

旬の物は身体に良い

食物は本来の場所を離れた時点から、どんどん栄養が無くなってゆきます。
新鮮なうちに適切な調理・保存をしてなるべく沢山の栄養を身体に取り入れて下さい。
自分が口にするものは、自分が責任を持って入れましょう。
貴方の身体は、貴方が摂取したものから出来ているのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました