ダイエットにオススメ!!夏ピッタリメニュー

ダイエット
  • 誤算 2022年11月9日
    チキンラーメンのCMで使ってて氣になってるんだけど何処も売り切れ(-"-;A ...アセアセ カルディ(福井、 […]
  • 鉄砲漬け 2022年11月8日
     いただきもの。あんまり口に、した事ない。瓜やキュウリの中に、紫蘇と唐辛子が入っているしょうゆ漬け。美味しいっ […]

こんにちは〜、ほぐし家M中の人です。

皆さんはダイエットしてますか?痩せ過ぎても、太り過ぎても身体に不調は出てきます。

正しい知識で、健康にダイエットする事は理想です。その為には、旬の食材を頂く事も大切!

今日はひと手間で、お店味になって

お財布にも身体にも優しい食材のレシピ投下しまーす!!

いともずく

糸モズクです。市販の3P入のモノよりも細く

とある居酒屋で食べた時、感動しました♪

・・・しかし!!!まさか私が作るハメになるとは。

暗雲立ち込める中、随分前に教えてもらったレシピを

ゴソゴソ・・・ ゴソゴソ・・・orz・・・自分にガックリ・・・なんじゃこりゃ〜(ノдT)/

モズク 1kg(で、有れば)

つけ汁黄金比率 水5:酢3:和だし1(ここでは1=180CC)

針しょうが 適量

①漬け汁を沸騰しない程度に、温めて冷ます

②モズクを水(分量外)に浸し、30分程度塩抜き

(昼寝)ぐぅぐぅ・・・ ふがっ・・・ ぐぅ〜・・・

③②のモズクを沸騰したお湯にくぐらせ、

青く色が変わったらザルに取り、流水でヌメリが取れるまで洗う

(洗浄中)ゴシゴシ・・・ ガシガシ・・・ イライラ・・・ ムキィ〜

④ヌメリが取れたら、酢(適量・分量外)を揉み込む

↓こんなんなった(笑)↓実に・・・3分の1まで減っちゃいました(^^;

なにか、、、あまり。。。品の良い物に見えず(汗)

⑤①の冷めた漬け汁に浸し、針しょうがを入れる

⑥出来上がり♪

冷蔵庫で3週間位、持ちます(笑)

 

モズクの旨味は『ヌメリ』と云う方もおりますが

私はヌメリのナイ方が好きです、ちょっとお高級な感じしません?

↓↓↓頂き物の『みょうが』が有ったので、あしらってみました♪

今日も頂き物と、そこら辺に有った調味料で一品完成♪

疲労回復に『クエン酸』

海草はローカロリーの上にタップリ『ミネラル』

ダイエット効果も有りますよ♪ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました